2020.11.09

HPM という食事

私たちの病院では、新しい薬や食事が出たときなどメーカーさんにお願いして、勉強会を開催しています。

今回は、Virbac(ビルバック)さんにフード(総合栄養食と療法食)の勉強会をしていただきました。

HPM セミナー資料

なかなか興味深かったので、一部をご紹介したいと思います。

なので、今回の内容は一部「宣伝」的な要素を含んでしまいます。

 

Virbacが販売するHPMというフードは、ワンちゃん・ネコちゃんが普通に食べる「総合栄養食」と何らかの病気に対して処方する「療法食」があるようです。

ちなみに、HPMとはHyper Premium Mealの頭文字をとっているそうです。

なかなかなネーミングです。

 

一番の特徴は、高タンパク質・低炭水化物

グルテンフリーのようです。

HPM特徴

高タンパク質、特に動物性タンパク質というのは、筋肉量を維持するのにとても重要ということです。

HPM 筋肉量

確かに、最近はヒトでも食事中のタンパク質が不足しているとか、

プロテインを含んだ食品が流行っていたりとか、筋トレが流行っていたりとか、よく耳にするような気がします。

 

ワンちゃん・ネコちゃんでも同じようです。

 

これだけ聞くと、すごく良いフードのようですが、気になる点もあります。

 

一つは、便(うんち)が臭くなる。

ただ、動物性タンパク質(つまり、肉)を多く採ると、どうしても便は臭くなってしまいます。

 

もう一つは、価格がすこし高いようです。

 

これに関しては、動物タンパク質を多く入れると、原価がどうしても高くなるようです。

米いっぱい食べるよりも、肉いっぱい食べる方がお金がかかる的な。

 

今回の勉強会は、メーカーの学術担当の方の説明がとても上手く、「使ってみたいな」という気持ちになりました。